GOCHAMAZE timez(ごちゃまぜタイムズ)
いわきから「ごちゃまぜ」 あらゆる障害のない社会へ

雨だけど!活動するのがいわきチーム。

いわきチームは、たとえ雨でもグリーンバード活動自体を中止にしたことはありません。だって、皆さんこの日のために予定を空けてくれていますからね!外でのゴミ拾い活動はできないですが、室内でグループワークをしています。

今回のテーマは2つ。

その1|トングの収納方法で困っています!いいアイディア欲しい!
その2|ところで皆さん、どんなところを出張バードしたい?

トングも1本や2本だったら、「かさばるー!嫌だなー」とは思いませんが、30本近くあると、
「できるだけかさばらず」「使いやすく」かつ「安全に管理したい」と思うようになるんですねー。

この欲求を満たす方法を自分だけでは、なかなか見つけられなかったので、こうしてみなさんから、アイディアを出しても
らえるのは嬉しいですね!

今回出たアイディアは2つ。

アイディア1>
トングを上下交互に重ねて、最後ヒモで縛るってアイディアです。うまくできるかどうか実践してみました!
しかし…「器用な人なら上手にできる!」という結果だったので、もう少しアイディアを練る必要がありますね。。。
トングが長いので、1つに縛るのに一苦労という感じです。

アイディア2>
子どもでも背負える&トングが入るサイズのリュックがるといいね!というもの。
これは、トングを取り出したら、リュック型のゴミ箱にもなって、子供たちが走り回りながらでも活動を楽しめるんじゃないかなぁーと。

これは、子どもが多いのが、いわきチームの特徴だからこそ出たアイディアですね^ ^
リュック型なので、重さもあまり感じず、収納も楽そう♪

そして、出張バード先についてもみんなでディスカッション!
可愛らしく(笑)「みかん」「もも」チームに分かれて、アイディアを出し合いました。

結果は、「フラワーセンター、21世紀公園、水石山」と3つ意見が一致しましたので、2017年の活動として取り入れていければと思っています。

いっつも同じ場所のお掃除では、誰だって飽きてしまいますね!環境を変えて、いつ来ても楽しんでもらえるように、今後も工夫していきたいと思います!

GochamazeTimesCompany

全国各地にライターやプロボノを抱える編集社。タブロイド紙|GOCHAMAZE timesの季刊発行、および、地域の方々と共創するごちゃまぜイベントの定期開催により、地域社会の障害への理解・啓発|年齢・性別・国籍・障害有無に限らず多様な”ごちゃまぜの世界観”をデザインし続けている。

この記事が気に入ったらシェア!

みてみて!オリジナルの革製クリップをGET!

いわきチームは、たとえ雨でもグリーンバード活動自体を中止にしたことはありません。だって、皆さんこの日のために予定を空けてくれていますからね! …

長期的な支援は「信頼関係」から

いわきチームは、たとえ雨でもグリーンバード活動自体を中止にしたことはありません。だって、皆さんこの日のために予定を空けてくれていますからね! …

Support Us