GOCHAMAZE timez(ごちゃまぜタイムズ)
いわきから「ごちゃまぜ」 あらゆる障害のない社会へ

みてみて!オリジナルの革製クリップをGET!

私たちいわきチームは、今年初めてパークフェスに参加させて頂きました。
10月の天候不良で出店見送り以外は、毎月参加し、フェス丸ごと楽しませてもらいましたー!
4月から始まったパークフェスも、あっという間に今年の終わりを迎えてしまいました。

最後にどうしてもやりたかったこと!それが、こういったフェスだからこそ体験できることで、
パークフェスに出店しているブースさんとコラボワークショップをする!やっと実現できました!

『アトリエninさんで販売している、革製のクリップ(100円)を購入→グリーンバードブースに来場
→刻印体験→グリーンバード参加』という流れでやってみました!

刻印体験と言っても、意外と簡単にできるんですよ。子どもの力でもオリジナルのクリップが作れちゃいました!
みんな楽しそうにトントン叩いて作っていましたね。
トンカチを使っているので、周りの大人たちは手を叩かないか、ヒヤヒヤで見守っておりましたが…(笑)

どうしてもまっすぐに刻印したいので、慎重に位置を確認する大人。
一方で、とにかくトンカチで叩いてみたい子ども。

思い切りの良さが、こんなにも違うのかと見ていておもしろかったですが…笑

これまで、子どもから大人まで、たくさんの方々と会話を楽しみながら、グリーンバード活動を行ってきました。
ふと、どれくらいの方々と一緒に活動したんだろう?って思って、毎月の参加者数を計算してみたんです。

なんと!『282人!!!』こんなにたくさんの「バード達」と交流していたんですねー!!

思い返せば、どんなことをやってきた?

4月…初めての出店!まずは【グリーンバード活動だけ】
5月…せっかくだから【パークフェスの外周もお掃除】しよう!
6月…グリーンバードのCM作ろうぜ!x 【IT教室】
7月…タブロイドの表紙をみんなで作成 x 【グラフィック】
8月…ユニバーサルデザインを考える!x【市役所 x 福島高専】
9月…工作してみよ! x 【小麦粘土】
10月…雨のため、出店見送り(←残念!)
11月…10月のリベンジ! x 【アトリエninで刻印体験】

グリーンバードでゴミ拾いだけじゃなくって、いろんな活動を掛け合わせてたくさん活動してきましたね。
私たちグリーンバードいわきチームは、ゴミ拾い活動をする団体ですが、それだけじゃ正直飽きちゃうし、つまらない!
ゆるーく、楽しーく、ながーく活動し続けたいので…

毎月参加しても、毎月楽しめる。

こんなことを意識していました。
今まで参加いただいたみなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?
2016年も残りわずか!最後まで「“KEEP CLEAN. KEEP GREEN”」の心でいきましょう!

GochamazeTimesCompany

GochamazeTimesCompany

全国各地にライターやプロボノを抱える編集社。タブロイド紙|GOCHAMAZE timesの季刊発行、および、地域の方々と共創するごちゃまぜイベントの定期開催により、地域社会の障害への理解・啓発|年齢・性別・国籍・障害有無に限らず多様な”ごちゃまぜの世界観”をデザインし続けている。

この記事が気に入ったらシェア!

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

一度のきりの人生は「自然体」で

私たちいわきチームは、今年初めてパークフェスに参加させて頂きました。 10月の天候不良で出店見送り以外は、毎月参加し、フェス丸ごと楽しませて …

雨だけど!活動するのがいわきチーム。

私たちいわきチームは、今年初めてパークフェスに参加させて頂きました。 10月の天候不良で出店見送り以外は、毎月参加し、フェス丸ごと楽しませて …

みんなの「#ごちゃまぜ」

「ごちゃまぜ」だと思ったことを #ごちゃまぜ をつけて投稿しよう!

Support Us