GOCHAMAZE timez(ごちゃまぜタイムズ)
いわきから「ごちゃまぜ」 あらゆる障害のない社会へ

熊本店第1回SQUARE FES~ボードゲームの魅力を体感しよう!~

3月30日、SOCIALSQUARE熊本店にてスクエアフェスを開催しました。
今年1月17日にオープンしたばかりの熊本店。記念すべき第一回目は『ボードゲームの魅力を体感しよう!』と題して、ボードゲームはもちろん、テレビゲームや卓球、漫画などを揃えてご参加のみなさんをお迎えしました。

今回のスクエアフェスでゲームをメインとすることにした背景には、かねてより「遊び」中心とした場所づくりをしたいという想いがありました。

特に、ボードゲームは遊んでいるうちに自然と参加者同士のコミュニケーションが生まれるし、無理に目を合わせたり会話をしたりする必要もないので初対面の人やコミュニケーションが苦手な方でも参加しやすく、「ごちゃまぜ」の企画にはまさにモッテコイです。

そして、同じゲームを大人も子どもも一緒に楽しむことができるのもボードゲームの良さのひとつ。今回もカラフルなブロックを順番に置いて陣取りをする「ブロックス」や、モンスターに名前をつけて覚える「ナンジャモンジャ」など、簡単かつ頭を使うボードゲームも用意され、大いに盛り上がりました。

子どもの知育にもいいとされるだけあって、みなさん(特に大人が)難しい表情で悩まれていました。頭の柔らかいお子さんの方が得意かもしれないですね。

今回のように、ボードゲームを中心とした「お金をかけずに遊べる場」を提供することで、初めて遊ぶ方も、アナログな遊びから遠退いていたみなさんも、これまで参加したことのなかった方が改めてボードゲームの魅力に触れる機会になったのではないでしょうか。

これらのボードゲームは、熊本にあるボードゲームカフェHello Helloさんにご協力いただきお借りしたもの。快く協力してくださり、ゲームのレクチャーもお店の方が引き受けてくださいました。

そちらのボードゲームカフェにはまだまだ遊びきれないくらいのボードゲームがあるそう。
今回のスクエアフェスをきっかけに、そちらのお店に遊びに行かれる方も増えそうです!

他にも熊本店には卓球台があり、卓球をして遊ぶ方や、畳に寝転がって漫画に熱中してるお子さんなど、みなさん自由に好きなことをやって楽しんでいた様子でした。

こちらの漫画も熊本にあるマンガミュージアムからお借りしていて、多方面からご協力いただき開催することができました。ありがとうございました。

当日は出入り自由だったので、50名以上の方にお越しいただき、フラッと立ち寄ったお子さん連れのお母さんがお友達を呼んでくださったり、参加した利用者さんのご兄弟もいらしてくださったりと、どんどん輪が広がり、今回の目的のひとつでもあった「知ってもらう」ということにも繋がりました。

今回参加してくださった方からまた来たいという声を多くいただき、また、今回参加できなかった方からも次は参加したいとのお声をいただいているので、また開催できたらと思っています。

第二回は未定ですが、ごちゃまぜイベントも構想中なので、ご興味あればそちらにも是非ご参加いただけたら嬉しいです。

SOCIALSQUARE 熊本店

〒862-0956
熊本県熊本市中央区水前寺公園3-4 土山天祐堂ビル2F
tel:070-7587-9202
fax:050-3153-0203

GochamazeTimesCompany

GochamazeTimesCompany

全国各地にライターやプロボノを抱える編集社。タブロイド紙|GOCHAMAZE timesの季刊発行、および、地域の方々と共創するごちゃまぜイベントの定期開催により、地域社会の障害への理解・啓発|年齢・性別・国籍・障害有無に限らず多様な”ごちゃまぜの世界観”をデザインし続けている。

この記事が気に入ったらシェア!

\字心をきたえよう/ 書道の基礎と大筆書道体験!

3月30日、SOCIALSQUARE熊本店にてスクエアフェスを開催しました。 今年1月17日にオープンしたばかりの熊本店。記念すべき第一回目 …

みんなの「#ごちゃまぜ」

「ごちゃまぜ」だと思ったことを #ごちゃまぜ をつけて投稿しよう!

Support Us