GOCHAMAZE timez(ごちゃまぜタイムズ)
いわきから「ごちゃまぜ」 あらゆる障害のない社会へ

8月11日は、「山の日」でしたが、みなさんご存知でしたか?

 

これは、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを目的として、2014年に制定されて、今年の2016年から施行されました。お盆の時期でもあり、11日~お休みを取った方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

 

そんな時でも、私たちグリーンバードは、湯本にある御幸山公園へ出張バードしてきましたよ!
ビブスも緑色なので、山の緑と同化してきました(笑)

 

内郷駅やいわき駅、勿来駅に次いで、湯本駅を出張バード先として、4つ目の駅を制覇しました^^!
湯本は、温泉地として有名で数多くの温泉旅館があり、湯本駅前および構内にも足湯があるとても珍しい場所でもあります。

 

市役所の方々やFacebook みて初めての参加の方、仙台チームから、埼玉県から来て頂いた方などたくさんの方にお集まりいただき、23birdsで活動開始。
どんどん仲間が増えていっています。嬉しい限りです!

 

DSC_0010 (2)

 

公園はあまりゴミが落ちておらず、「ゴミはゴミ箱へ。ゴミは持ち帰る。」そういった文化がきちんと根付いているんだなと感じました。
ゴミをクレーンゲームみたいに楽しんでいる子供たちにとっては、ゴミが少ないのは少し残念そう。。。
ですが、ゴミが少ないのはいいこと!なので、私たちの存在をもっとアピールして、継続的にこのキレイさを保っていけるといいな。なんて思っています。

 

今後も出張バードしていきますので、引き続きよろしくお願いします!

GochamazeTimesCompany

GochamazeTimesCompany

全国各地にライターやプロボノを抱える編集社。タブロイド紙|GOCHAMAZE timesの季刊発行、および、地域の方々と共創するごちゃまぜイベントの定期開催により、地域社会の障害への理解・啓発|年齢・性別・国籍・障害有無に限らず多様な”ごちゃまぜの世界観”をデザインし続けている。

この記事が気に入ったらシェア!

ごちゃまぜ│green bird Days in 2016

祝日だけど…。お盆だけど…。グリーンバード活動しました!

ごちゃまぜタイムズ 創刊

祝日だけど…。お盆だけど…。グリーンバード活動しました!

みんなの「#ごちゃまぜ」

「ごちゃまぜ」だと思ったことを #ごちゃまぜ をつけて投稿しよう!

Support Us