GOCHAMAZE timez(ごちゃまぜタイムズ)
いわきから「ごちゃまぜ」 あらゆる障害のない社会へ

ごちゃまぜ│green bird Days in 2016

私たちいわきチームは、7月16日(土)~18日(月)を『ごちゃまぜ│green bird Days in 2016』と題し、グリーンバード活動を行いました。
今回の様に、連日でコラボレーションイベントを行うのは、いわきチームとしても初の試みです。
私たちは、まちをかっこよく!きれいにするためにゴミ拾い活動、もちろん全力で行います。しかし、それ以上に大事にしているのは、この活動をきっかけに、新たなコミュニティが生まれ、それが徐々に「地域に根付くコミュニティ」へと成長していく事です。

 

私たちがおそうじバスターズとなって、自分たちだけで活動するのでは、継続の意味でいつか限界がくることでしょう。

 

その地域に住んでいる国籍も、性別も、年齢も、障がいの有無一切関係なく、多種多様な方々と一緒に活動し、何気ない会話をする場を作っていく事も地域に根付き、地域から応援される一歩になるのではと感じています。色んな人を巻き込んじゃう。それが私たちが創っていきたい「ごちゃまぜ」の世界観です。

 

■16日(土)│いわき市役所とコラボin勿来海岸
この日は、いわきの海開きの日で、市役所の職員の方々。そしていわき市の市長も参加され、盛大に海開きイベントが開催されました。また、大人気マスコットキャラクターのフラおじさん、高校生によるフラダンスのショーなどもあり、イベントをさらに盛り上げてくれました。

 

私たちは、参加者の方々が気持ちよくご来場頂けるように、勿来駅から会場となる勿来海岸までゴミ拾い。そしてその後は、ビーチクリーンも行いました。
実はこの日、福島中央テレビからの取材もあり、子供たちはいつもより張り切っていました!(ぼくもテレビに映りたーい!という事なのでしょう(笑))

 

「自主的に」トング配りやゴミ袋を配ってくれたり、もはや運営をしてくれます。
お子さんのパワーは、いわきチームにとって元気の源となっています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■17日(日)│フェニックスとコラボin塩屋埼灯台
ビーチクリーン活動をされているフェニックスさんと一緒に活動!
おそうじ場所は、美空ひばりさんの歌碑が建立されていて、観光スポットとしても人気の塩屋埼灯台!とても素敵な場所です。

 

日陰などもちろん1つもなく、日差しがじりじりと照り付ける中、赤ちゃん~大人と一緒に広いエリアをおそうじしました。
海から流れてくるゴミはきりがないですね…。壊れかけのヘルメットのようなものや、日本製ではない商品のゴミなど、たくさんありました。

 

これから、夏休みシーズンに突入する中で、子供達も観光客の方も増えます。皆さんにケガなく安全に過ごして頂くため、そして何より「ゴミは持ち帰る、海を汚さない」という文化が地域にしっかりと根付いていくまで、継続的に出張バードをする必要性を、この2日続けてのビーチクリーン活動で大きく感じました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■18日(月)│BLUE SHIPとコラボin新川
最終日は、2日連続ビーチクリーンからの!リバークリーンです。草が生い茂る中、果敢にも「青いサンタたち」が突入しました!
赤いサンタクロースは、クリスマスにやってきます。
青いサンタクロースは、「海の日」にやってきます。
こんなキャッチフレーズのもと、NPO法人 海さくら運営の「海の日」限定のイベントにいつもは、緑の軍団がこの日だけ青い団体へと変身しました(笑)
BLUE SANTA:http://umisakura.com/bluesanta/

 

川の上にプカプカと空き缶が浮かんでいたり、水目をよく眺めると沈んでいるゴミもあり。草をかき分ければ、ビニール袋ごと。まるでゴミ捨て場の感覚で、まとめて捨ててあったりと大量のゴミを拾いました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

全ての日程で天気にも恵まれ、内郷周辺の定例おそうじとは違う雰囲気の中、活動を終える事が出来ました。
今回の『ごちゃまぜ│green bird Days in 2016』の合計参加者数は54名

 

そして、去年の12月から活動をはじめ全16回まで無事終了。嬉しい事にその参加者数は、400名を超えました。

 

これからも「コラボバード」「出張バード」「定例バード」すべての分野で躍進し続けます!
みなさま、引き続きよろしくお願いします。

GochamazeTimesCompany

GochamazeTimesCompany

全国各地にライターやプロボノを抱える編集社。タブロイド紙|GOCHAMAZE timesの季刊発行、および、地域の方々と共創するごちゃまぜイベントの定期開催により、地域社会の障害への理解・啓発|年齢・性別・国籍・障害有無に限らず多様な”ごちゃまぜの世界観”をデザインし続けている。

この記事が気に入ったらシェア!

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

パークフェスに出張バードだ!ワークショップだ!

7月16日(土)~18日(月)の3日間連続で、様々な場所へ出張バード。そして、様々な団体とコラボバードを行ったグリーンバードいわきチーム。その豪華な模様を一挙に紹介!

山の日│出張バード×コラボバード

7月16日(土)~18日(月)の3日間連続で、様々な場所へ出張バード。そして、様々な団体とコラボバードを行ったグリーンバードいわきチーム。その豪華な模様を一挙に紹介!

みんなの「#ごちゃまぜ」

「ごちゃまぜ」だと思ったことを #ごちゃまぜ をつけて投稿しよう!

Support Us