GoChaMaZe

雨だけど!活動するのがいわきチーム。

いわきチームは、たとえ雨でもグリーンバード活動自体を中止にしたことはありません。だって、皆さんこの日のために予定を空けてくれていますからね!外でのゴミ拾い活動はできないですが、室内でグループワークをしています。

今回のテーマは2つ。

その1|トングの収納方法で困っています!いいアイディア欲しい!
その2|ところで皆さん、どんなところを出張バードしたい?

トングも1本や2本だったら、「かさばるー!嫌だなー」とは思いませんが、30本近くあると、
「できるだけかさばらず」「使いやすく」かつ「安全に管理したい」と思うようになるんですねー。

この欲求を満たす方法を自分だけでは、なかなか見つけられなかったので、こうしてみなさんから、アイディアを出しても
らえるのは嬉しいですね!

今回出たアイディアは2つ。

アイディア1>
トングを上下交互に重ねて、最後ヒモで縛るってアイディアです。うまくできるかどうか実践してみました!
しかし…「器用な人なら上手にできる!」という結果だったので、もう少しアイディアを練る必要がありますね。。。
トングが長いので、1つに縛るのに一苦労という感じです。

アイディア2>
子どもでも背負える&トングが入るサイズのリュックがるといいね!というもの。
これは、トングを取り出したら、リュック型のゴミ箱にもなって、子供たちが走り回りながらでも活動を楽しめるんじゃないかなぁーと。

これは、子どもが多いのが、いわきチームの特徴だからこそ出たアイディアですね^ ^
リュック型なので、重さもあまり感じず、収納も楽そう♪

そして、出張バード先についてもみんなでディスカッション!
可愛らしく(笑)「みかん」「もも」チームに分かれて、アイディアを出し合いました。

結果は、「フラワーセンター、21世紀公園、水石山」と3つ意見が一致しましたので、2017年の活動として取り入れていければと思っています。

いっつも同じ場所のお掃除では、誰だって飽きてしまいますね!環境を変えて、いつ来ても楽しんでもらえるように、今後も工夫していきたいと思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ソーシャルスクエア
ソーシャルスクエア
NPO法人ソーシャルデザインワークスが運営する障害福祉サービス店舗。 社会と現在の自分を結ぶための広場を創造することをコンセプトに、一人でも多くの生きにくさを抱える方々の心に栄養を、その先にある活力ある人生に貢献している。 Webサイト|http://socialsquare.life/