GOCHAMAZE timez(ごちゃまぜタイムズ)
いわきから「ごちゃまぜ」 あらゆる障害のない社会へ

頑張らない運動|ごちゃまぜ!コンディショニング

今回は、インストラクターDachikoさん(片寄幸子さん)にお越し頂き、「ソーシャルスクエアいわき」の2階で、
ごちゃまぜコンディショニングを開催しました。終始リラックスした雰囲気で行うことができました!

ヨガマットやバスタオルを、参加者の方みなさんに持参して頂き、18名の方がイベントに参加 ^ ^
普段運動を全くしないという参加者の方もいらっしゃいましたが、怪我や体調を崩すなどなく、
最後まで和やかな雰囲気で行うことができました。

DSC_1655

コンディショニングは「頑張らない運動」です。インストラクターDachikoさんは「眠くなったらそのまま寝ていただいて結構です」とお話しされていました。寝てもいい運動って良いですね。

首や肩などの上半身の動きから始まり、マットやバスタオルの上に横になって運動。
骨格と筋肉を元々ある状態に戻すリセットコンディショニングと筋肉が正しい動きが出来るように再教育するアクティブコンディショニングによってみなさん心身ともにグッドコンディションになったようです!
さすがに、本当に寝ていた方はいませんでしたが、(笑)参加者の皆さんはリラックスされた様子でした。
最年少の参加者もお母さんと一緒に運動していましたね!可愛らしかったです!

DSC_1688

コンディショニングで身体と心がすっきりほぐれ、本当の意味でのリラックスができました!身体と心は繋がっていることを実感できたコンディショニングでした!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【コンディショニングとは?】
生活や運動によって起こる身体の使い方の癖によって、
バランスを崩した筋肉は骨格に歪みを招いて姿勢の悪さや腰痛肩こり膝の痛みなどケガや原因の分からない不調を起こしています。コンディショニングでは骨格と筋肉を元々ある状態に戻す、リセットコンディショニングと筋肉が正しい動きが出来るように再教育するアクティブコンディショニングの2つの手法を用いて身心の状態をグットコンディション(良い調子)に整えることを目的とした体調改善運動です。
日本コンディショニング協会>https://www.facebook.com/nca650/

GochamazeTimesCompany

GochamazeTimesCompany

全国各地にライターやプロボノを抱える編集社。タブロイド紙|GOCHAMAZE timesの季刊発行、および、地域の方々と共創するごちゃまぜイベントの定期開催により、地域社会の障害への理解・啓発|年齢・性別・国籍・障害有無に限らず多様な”ごちゃまぜの世界観”をデザインし続けている。

この記事が気に入ったらシェア!

柔道には、人を救う力がある

今回は、インストラクターDachikoさん(片寄幸子さん)にお越し頂き、「ソーシャルスクエアいわき」の2階で、 ごちゃまぜコンディショニング …

GOCHAMAZE times Vol_5 夏号

今回は、インストラクターDachikoさん(片寄幸子さん)にお越し頂き、「ソーシャルスクエアいわき」の2階で、 ごちゃまぜコンディショニング …

みんなの「#ごちゃまぜ」

「ごちゃまぜ」だと思ったことを #ごちゃまぜ をつけて投稿しよう!

Support Us