GoChaMaZe

第二弾│スターバックスとごちゃまぜコラボ

5月に第1として実施したスターバックスいわき鹿島街道店さんとのコラボ企画。
前回の企画が大好評で、みなさまから「次はいつですか?」の声にお応えして…
第2弾「ごちゃまぜ★コーヒーテイスティング&キッズパーティー」を企画。
総勢54名の方にお集まり頂き、これまた大成功でした!

皆さんの素敵な笑顔がキラキラ輝いていて、大人も子供もみんな笑って、ステキな表情ばかりでしたね。

コンテンツとしては、前回と大きく変わらない…?なんて気もするかもしれませんが、ハンドドリップでは、ホットコーヒー→アイスコーヒーバージョンで、また新しい抽出体験をさせて頂き、キッズバリスタでのお仕事内容も本格的に。子ども達も真剣でした。

【コンテンツ】
・ハンドドリップ抽出体験
・アレンジコーヒー
・フードペアリング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

弊社のオフィスを貸し切りで使用し、1階では1日限定キッズバリスタ育成セミナーを。2階 では、大人だけのテイスティングパーティーを。まずは、大人と子どもで分かれて、学びそして楽しみました。

大人たちは、コーヒーの淹れ方のコツに真剣に耳を傾け、メモを取っている姿も見受けられました。「家でも実践するぞ!」なんて声もあがりましたね。
お湯を注ぐ瞬間の香り。口に広がる香り。鼻に抜ける香り。参加者同士「○○な香りだね」とも話し、スターバックスクルーからも豆知識なんかも頂き、終始和やかな雰囲気でした。

一方、お子さんたちは、「キッズバリスタ」になるためのレクチャーを、スターバックスのクルーから受けていました。短い時間の中で一生懸命練習し、習得したミルクの泡立て。アレンジコーヒーとして、その自分たちで泡立てたミルクをアイスコーヒーにのせ、さらに希望する方には、キャラメルを添えて。
そして、さらには一人一人想いを込めてカップにデコレーションをし、どれ1つとして同じ柄がない、このカップにフードを入れて、2階にいる大人たちのもとへ届けしました。

もう、その姿は、”キッズバリスタ”と呼んだら怒られてしまうくらい、立派に仕事をこなしまさしく「バリスタ」そのものでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

国籍も年齢も性別も障がいの有無も、一切関係なくみんなが一緒にいるのが当たり前の世界観。
これを私たちは「ごちゃまぜ」と呼び、みんなで同じ時間を共有します。

その世界観を「ごちゃまぜイベント」として形にしていくことで、私たちが理念として掲げている「すべての仲間の幸せを追求すると共に諦めのない社会を創る」にも繋がっていきます。

ステキな時間と出会いをありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紙芝居まで準備してくれたスターバックスのクルーさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーヒー上手に淹れられたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしさをかみしめていますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

分かりやすくコーヒーの淹れ方を教えて頂きました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(キッズ)バリスタ!おつかかれさまでした!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ソーシャルスクエア
ソーシャルスクエア
NPO法人ソーシャルデザインワークスが運営する障害福祉サービス店舗。 社会と現在の自分を結ぶための広場を創造することをコンセプトに、一人でも多くの生きにくさを抱える方々の心に栄養を、その先にある活力ある人生に貢献している。 Webサイト|http://socialsquare.life/