GOCHAMAZE timez(ごちゃまぜタイムズ)
いわきから「ごちゃまぜ」 あらゆる障害のない社会へ

GOCHAMAZE Times Vol_9 夏号

こんにちは。チームパートナーの樽谷です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

いやー暑い。暑いですね。
熱中症には十分気を付けたいところ。
水分補給は重要ですが、水だけではダメみたいですね。
塩分や糖分も摂らないといけないとか。。
どうしてもアイスクリームが食べたくなりますが、
甘いアイスは糖分が多く体温を上げてしまうので逆効果だと聞いたことがあります。
涼しく感じられる成分はカリウムだそう。
カリウムはスイカに多く含まれているらしく、
やはり季節の食べ物にはちゃんとした役割があるのだなーと思ったり思わなかったり。

さて、GOCHAMAZE times vol.9発行のお知らせです。

今回の特集は『ごちゃまぜのいろは』。
ページをめくると…逆さま!?
なんと今号は折り畳むと「ごちゃまぜHand book」が作れます!

「ごちゃまぜってなんだろう?」知らなかった人は関心を持つきっかけに、
知っていた人は原点に立ち返って。。
手順通りに折ると、持ち歩いて何度も読んでいただきたい小冊子が出来上がる仕組みになっています。

インタビューはNPO法人Ubdobe代表理事の岡勇樹さん。
『自由を遮るものを、つぶしていきたい。』という見出しのイメージに違わぬ軽快な内容。
以前、当法人のFacebookでも紹介した“ハッピーでクレイジー”な思想に再び納得させられること間違いなしです。

そして、今号の表紙から猪苗代町の「はじまりの美術館」とコラボさせて頂くことになりました。
今号の表紙絵も同美術館の持つ作品。
描いたのは郡山市内の福祉事業所「パッソ」に通う三瓶紗弥香さん。
線を引き重ねた見た目と本人の名付けから「もちゃもちゃ」と呼ばれている作品です。

GOCHAMAZE timesは毎回新しいことにチャレンジ、進化を続けています。
次号もお楽しみに。

Contents
[Interview]
岡勇樹さん(NPO法人Ubdobe代表理事)
[feature articles]
ごちゃまぜのいろは
[artist]
三瓶紗弥香

 

GOCHAMAZE times 2018夏号
発行日|2018年 6月20日
発行人|北山 剛
編集|小松 理虔(ヘキレキ舎)佐藤 有佳里
デザイン|鵜澤里佳(marutt)小松 知寛
撮影|今泉 俊昭、奥田 峻史
企画|松岡 真満
発行|特定非営利活動法人ソーシャルデザインワークス
印刷|株式会社東海共同印刷
協力|いわき市まち・未来創造支援事業

GochamazeTimesCompany

全国各地にライターやプロボノを抱える編集社。タブロイド紙|GOCHAMAZE timesの季刊発行、および、地域の方々と共創するごちゃまぜイベントの定期開催により、地域社会の障害への理解・啓発|年齢・性別・国籍・障害有無に限らず多様な”ごちゃまぜの世界観”をデザインし続けている。

この記事が気に入ったらシェア!

この記事を読んだ人はこちらも読んでいます

GOCHAMAZE times Vol_8 春号

こんにちは。チームパートナーの樽谷です。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 いやー暑い。暑いですね。 熱中症には十分気を付けたいところ。 …

受け止めあった結果、生まれた「場所」

こんにちは。チームパートナーの樽谷です。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 いやー暑い。暑いですね。 熱中症には十分気を付けたいところ。 …

Support Us