GOCHAMAZE timez(ごちゃまぜタイムズ)
いわきから「ごちゃまぜ」 あらゆる障害のない社会へ

「出張バード」始めました。

グリーンのビブスに、イエローとブルーの軍手。「この格好は、グリーンバードだ!」と少しずつ定着してきたかなと感じつつあります。 現在、定例お掃除を内郷駅周辺で、毎月第3土曜日に行っていますが、近くにお住いの方や、街を歩く方、さらにはお車から「お疲れ様」「いつもありがとうね」「助かっているよ」など嬉しい事に、暖かい言葉をかけて頂く機会が増えたのです!

 

それらの言葉に対して、参加している子供たちは「僕たちが頑張ってお掃除したから、ゴミ捨てないでねー」「ゴミがあれば、これに入れて」など、時には持っているゴミ袋を差し出す場面もあり、なんだか勝手に笑みがこぼれますね。 2015年12月26日にいわきチームが再始動してから、現在まで7回開催しておりますが、その参加者数は、なんと164名にもなります。

 

いわきチームが掲げている、「ごちゃまぜの世界観の形成」・「地域密着型のコミュニティイベントにする」が着実にできていることに、チームリーダーとして、心から嬉しく思っています。 そして、これまた嬉しいことに、定例お掃除を行っているルートのゴミの量が、減ってきているのです。「今日はゴミが少ないなー」と思わずがっかりしてしまうことも(笑) いつでも新鮮な気持ちで、楽しく参加してもらえるよう、いわきチームは、4月10日から始まったパークフェス@平中央公園を皮切りに、色々なところに出没しようと「出張バード」を始めました。

 

つい先日開催した、4月16日の活動では、「今と昔の地図」を比べながら探索ツアーなんかもやってみて、お子さんに大好評!!全体で31名もの方にご参加頂きました。このツアーは、いつもグリーンバードに参加、かつSOCIALSQUARE.LIFEにもご登場頂いている大平裕太郎さんにガイドをお願いし実現しました。

 

 

そして、先月開催されたパークフェスでは、派手なグリーンのパラソルを構え(笑)実行委員会さんの計らいもあり、特別ブースとして出店しました。 「自分が出したゴミは持ち帰る」という文化が根付いており、予想していたよりもゴミは少なかったですが、やはりイベントにおいてゴミは、切っても切れない関係性にあるので、私たちの必要性を大きく感じました。

 

引き続き、いわきチームは定例お掃除を疎かにすることなく、同時に出張バードも全力を注いで活動していきます! みなさんのご参加ぜひお待ちしております!

 

☆グリーンバードいわきチームおそうじ開催のお知らせ☆
定例おそうじ:毎月第3土曜日(次回:5月21日)@内郷駅 10:00~
出張バード:アリオスパークフェス(次回:6月12日)@平中央公園 11:00~

 

みなさんのご参加お待ちしております!

GochamazeTimesCompany

全国各地にライターやプロボノを抱える編集社。タブロイド紙|GOCHAMAZE timesの季刊発行、および、地域の方々と共創するごちゃまぜイベントの定期開催により、地域社会の障害への理解・啓発|年齢・性別・国籍・障害有無に限らず多様な”ごちゃまぜの世界観”をデザインし続けている。

この記事が気に入ったらシェア!

高齢者福祉から、いわきを面白く

グリーンバードが新たな挑戦。活動をマンネリ化させません。グリーンのビブスの集団が、色々な地域に出没します。出張バード、始めました!

よりよい人生の伴走者として

グリーンバードが新たな挑戦。活動をマンネリ化させません。グリーンのビブスの集団が、色々な地域に出没します。出張バード、始めました!

Support Us