GOCHAMAZE timez(ごちゃまぜタイムズ)
いわきから「ごちゃまぜ」 あらゆる障害のない社会へ

パークフェスに出張バードだ!ワークショップだ!

7月10日(日)最高のお天気に恵まれ、今月もパークフェスにいわきチームも参戦してきました。
パークフェスは今回の7月で、折り返しとなる第4回目になりましたが、実は一度も雨に降られることなく、無事開催しているのです!毎回子供の達の元気な声が会場中に響き渡り、笑顔溢れる素敵なイベントですね。

 

さて、私たちグリーンバードは、これまで『ゴミ拾い』にプラスαの活動をたくさん行ってきました。

4月:まずはゴミ拾い活動からスタート
5月:パークフェス内外のゴミ拾い活動+パークフェス全体のゴミ箱の管理
6月:5月の活動内容+IT教室-ゲームを作ってみよう-

 

 

そして、7月は「ワークショップ」を開催しました。その内容はというと…

 

「あなたの書いた絵がタブロイドの表紙になります」というもの。

 

実は…いわきチームを運営している、私たちソーシャルデザインワークス株式会社にて、グリーンバード活動も盛り込んだタブロイドを創刊する事になりました!!
その記念すべき第1号は、皆さんに表紙を書いて頂く事にしたのです。

 

ゴミ拾い活動に参加してくれたみなさん、パークフェスの実行委員会の方々やゴミを捨てにグリーンバードのブースに来て下さった方々など、本当に多くのみなさまにご協力頂きました。

 

色々な種類のペンや筆、色鉛筆などを用意。そして色もたくさん。太さも様々。
そんな環境下で、ルールは1つ「1人3回まで。線だけ書いて下さい。」

 

こう言われた時の子供と大人の反応には面白いものを感じましたね。
子供は、自分の好きな色と書く素材を瞬時に選び、迷いなく堂々と書く。
一方大人は、まず色選びから大苦戦。そしてそこから素材選び、キャンパスに色を付けるまで真剣に考えている方が多かったですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

思うままに書く姿と頭でしっかり考えて書く姿を見て、「ぼくたちみたいに、自由で「無」になることは、とても大事なんだよ!」と、子供から教えてもらった気がします。

 

このみなさんが、1つ1つに想いを込めて下さった作品が、タブロイドにどう表現されるのか。
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

☆グリーンバードいわきチームおそうじ開催のお知らせ☆
臨時出張バード:山の日イベント(8月11日(木/祝))@御幸公園 10:00~
定例おそうじ:毎月第3土曜日(次回:8月20日(土))@内郷駅 10:00~
出張バード:アリオスパークフェス(次回:8月21日(日))@平中央公園 11:00~

 

みなさんのご参加お待ちしております!

GochamazeTimesCompany

全国各地にライターやプロボノを抱える編集社。タブロイド紙|GOCHAMAZE timesの季刊発行、および、地域の方々と共創するごちゃまぜイベントの定期開催により、地域社会の障害への理解・啓発|年齢・性別・国籍・障害有無に限らず多様な”ごちゃまぜの世界観”をデザインし続けている。

この記事が気に入ったらシェア!

人と人とを結び、育てる

常に新しい事を追い求め続けるグリーンバードいわきチーム。7月10日(日)は、ゴミ拾い以外にこんな事にも挑戦してみました。

ごちゃまぜ│green bird Days in 2016

常に新しい事を追い求め続けるグリーンバードいわきチーム。7月10日(日)は、ゴミ拾い以外にこんな事にも挑戦してみました。

Support Us